エイトの株日記

Road to 億トレーダー

1月14日(金)

昨日の持ち越しは共に買いでトヨタと三井松島。

トヨタは寄り前でも高かったので大丈夫かと思っていたら、寄り天で今日も持ち越し。地合いが良くなってきた段階で戻ってくれるといいが、高値高み感もあるので、少し気がかり...

逆にダメかと思っていた三井松島は朝少し下がった後グッと上がってきたので、黒になった時点ですぐチキン利確。(結果論だが切った場所は前場のほぼ天井で、ここはタイミングが良かった)

 

以前より、含み損を持った段階で、どうせ上がってきたならできるだけ利益を...とやりがちでいいタイミングを逃し続けてるので、割り切ってイーブンプラスα当たりになったらすぐ切ってしまう。

※そもそも、方向性が間違った時点で損切りすべきなので、1番はそれを習得できるように。

 

大体いまは監視銘柄を7-8個に絞り、確率が高そうなところだけインする感じにしているが、大勝ちできないものの損も最小限に抑えられている。

その中で、自分が取りやすい取り方がいくつかあるが、精度を上げつつその幅を広げていくことをやる。(知るための負けは経験値として活かし、その時はロットを低く。)

あとはインする時に、もっと細かい根拠を見出していかないと感覚でやっているといつか墓穴を掘ると思うし、億までは辿り着かないのかなと思う。

 

また、含み損のトヨタが塩漬けになっている+、もっと利益が望めると思ってステイしてるときに、資金が足りず、他の絶好の銘柄が回せないタイミングがあった。そうならないように塩漬け回避をすると共に、絶好のものの根拠とシミュレーションと結果を観察して、資金が増えてきた時の確実性を上げていく。

 

持ち越しは昨日からの買トヨタ200株と売sansan300株。(sansanはやばいかもな...)

 

収支:17,183円

含み:△8,223円

資金:358,542円